忍者ブログ

めざせメガドライバー

月商100万円をめざす新人タクシードライバーのブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めざせエグゼクティブサラリーマン

今日から新しい会社に勤めはじめました。

この会社、前に勤めていたタクシー会社と最寄り駅が同じとは奇遇です。

内勤の事務社員で得意なパソコンを使いこなすこともありそうですが、
さらには、フォークリフトを運転することにもなりそうです。

自分がしっかり仕事を覚えて頑張れば、いい仕事ができそうです。

タクシーで身に着けた、
「誰もに心から感謝し、ありがとうございました」
「かしこまりました&申し訳ございません&恐れ入ります」
ということが役に立ちそうです。

また私がタクシーで失敗した「仕事に対する研究を怠らない」ことも、
今度は失敗しないようにしたいと思います。

今日、慣れない専門用語にまごついてしまったので、それをノートにまとめていたところ、
資料を私のために、コピーして、渡してくださった方おられました。
右も左もわからない私に、そうした、気配りをして下さったので、すごく嬉しかったです。
(プロポーズ大作戦に発展しちゃうかも。)

タクシー運転手を目指して、ザセツしたことは、人生としてはいい経験になりました。

がんばっても上手く出来ない人の気持ちがよくわかりました。
がんばりかたをまちがっていると、うまくいかないことがよくわかりました。
お年を召された方や、身体の不自由な方への気遣いがすこしできるようになりました。
サラリーマンの方の礼儀正しさや気遣いは、日本の誇りだと考えるようになりました。
間違ったときは、心からお詫びして、
感謝の気持ちは、ありがとうという言葉でつたえることで、
人の気持ちを自分に近づけてゆけることもわかりました。

タクシーの経験は、あと30年のサラリーマン生活や、のこり50年の人生で、
きっときっと役にたっていくにまちがいありません。

あっぱれ、タクシー!
あっぱれ、サラリーマン!
がんばれ、オレ!

PR

人生再出発

今日は短期アルバイトでした。

初日ということもあり、バイト先に早くつきました。
バイト先は、前から訪ねたかった「私が生まれた病院」が近かったので、足を伸ばして行ってきました。

タクシーで流しているときに、ナビの画面に、その病院名が出ていたので、
病院がまだ存在していることを知ってから、訪ねてみたいとおもっていたのです。

建物は建て替えていると思いますが、はじめてみる病院に感激しました。

アルバイトは9:00~18:30まで、ラインに流れてくる書籍の梱包作業でした。
一日中立ちっぱなしでした。
タクシーの座りっぱなしはカラダが痛くなりますが、立ちっぱなしも疲れますね。

37歳で平日に短期アルバイトをしている人となると、
ちょっとワケアリのようにも思われそうですが、
職場は短期アルバイトが多かったので、そういった視線を感じることはありませんでした。

と、いいますか、タクシーセンターでの研修&地理試験で、ワケアリおじさんたちを沢山見てきたので、
アルバイトする中高年者を、そういった斜めに見おろすようなことは、私にかぎってありません。

また自分が大学を出て14年間サラリーマンをやってきて、
いまさら時給1000円のアルバイトができるか、というプライドや意地ですが、そんなものはありません。

タクシーで、お客様にお乗りいただいただけ、歩合で給料をもらう、という経験をしたので、
決められた時間内、しっかり働けば給料がもらえるというのが、すごく「安定しているなあ」と思ってしまいました。

一日働いてもらう給料は、深夜のタクシー2時間で稼げる歩合給よりも低いです。
しかし、一生懸命働いてもらった給料なんだなあ、という充実感はかわりません。

7時半に家を出て
19時半に帰宅して
風呂に入って汗を流し、
20時から晩酌しながら食事をする。

汗をかいて働いたあと、テレビを見ながら食べる夕食、おいしかったです。

本来、このくらいペースで一日が流れてくれると、いいのですが、
人員削減、少数精鋭、短期間での利益追求、がトレンドとなっている、
サラリーマンの世界では、今日のような生活は望めないのかなあ、と思ったりです。

今朝、自分が生まれた病院を初めて見て感激し、そして、働くことの喜びと充実感を味わって帰ってきました。

出生地を訪れたことで、今日からまた、新しい人生がはじまったのかなあ、などと思ってもいます。

来週から、新しい職場でサラリーマンとして、人生再スタートします、
というか、人生を作り直すくらいの気持ちでおります。

最後の給料

会社からの入金額 57000円でした

確かに休みすぎたけど、この給料じゃ、生活できないな。
家賃 58000円
駐車場 8000円

というか、タクシー始めてから、毎月毎月赤字でした。
営収をあげられない、体調管理ができない、者はツライです。

やっぱり、普通に有給休暇のある、サラリーマンの方が、
私には合っているみたいです。

さらばタクシー

エコーカード

今日、退職願いを出してきました。
本日付で退職となりました。

乗務回数57回、最高営収 60030円

タクシー、というか、この会社、辞めようかな、と思ったのは、
5月18日(金)の朝のことでした。

乗務しようとすると、私の担当車は、、、、
灰皿は吸殻を捨てただけで洗っていない、
ホイールは洗ってなく、それをごまかすためかのように、タイヤにはワックスが塗ってありました。
領収書のプリンターのロール紙は、脇に赤いラインが出て、「もうすぐロール紙が無くなりますよ」と、いう状態。
メーターの売上累計を確認すると、次の乗務員のために、リセットしておくべきものが、されていません。
しかも金額が75000円、雨の木曜日で75000円とは、なかなかイイ営収です。
後でETCカードの履歴を確認すると、最後は朝4時に永福でした。
(帰庫時刻は4時です)

・灰皿掃除していない
・ホイール洗っていない
・しかもホイール洗いを偽装するためにタイヤワックスだけ塗っている
・ロール紙を交換していない

次に乗る乗務員のために、やるべきことが全くしていない状態。
同じ職場で働く仲間。
一緒に会社を強く、大きくしていこうとする仲間(先輩)が、
こんな自分本位に働いているとは。

このとき、すでに腰が痛かったので、タクシーに乗り続けるか、転職するか、迷いはじめていました。
そして、この一件で、この会社でタクシーに乗り続けるのは止めよう、と思いました。

そのころ、臨時収入があったので、折りたたみ自転車を買っていました。
苦手な、六本木、麻布、白金界隈などを自転車で走って道を覚えて、
本気でタクシードライバーとして、稼げるようになりたい、と考えていました。
が、気持ちが萎えてしまったので、自転車を使うことはありませんでした。

それから、乗務したものの、腰痛や先の一件で集中できず、いい営業ができませんでした。

腰痛は、日を追ってひどくなりました。

休職となり、リハビリを受けながら

腰痛は「もう、タクシーに乗らないほうがいいよ」と、
神様が私の人生に分岐点を作ってくれたものだと思いました。

そして退職、することにしました。

今日は、部長に退職願いを渡して、あっさり退職を認めていただきました。

保険証、ロッカーのカギ、名札を返却し、制服は持ち帰ってクリーニングすることになりました。

「年収600万」という言葉にとびついて、とびこんだタクシーの世界ですが、
そんなに甘いものではありませんでした。

母に退職の経緯を報告すると、
「初めから、お前はタクシーは長続きしないと思った、けど、本人が決めたことだから止めなかったんだよ」
離れて暮らしていてもさすが母、私の適正をお見通しです。

今後は、事務職に就くことになりました。
最寄り駅はタクシー会社と同じです。
推定年収年収440万円、タクシーで成功していた場合の年収に追いつくには、5年はかかると思いますが、
地道に、おごらず、感謝を忘れず、新しい仕事で頑張りたいと思います。

タクシーは結果的には転職の「まわり道」になってしまいましたが、無駄ではなかったと思います。
東京の都心でのタクシーの仕事の難しさ、を感じました。
素晴らしい仲間、先輩とも知り合いました。
人間関係では、最高の職場でした。

私はタクシーを降りることになってしまいましたが、私の仲間だったタクシーの運転手を尊敬します。
今後の発展と交通安全を願っております。

写真は私のタクシーに乗ったお客様が、アンケートハガキでおほめくださったものです。
この1枚で、この半年のタクシーで培った接客に自信が持てるようになりました。

このブログの読者の皆さま、励ましてくださった皆さま、ありがとうございました。

リハビリ生活

骨盤牽引
えー治療しながら、毎日を、朝から深夜までテレビを見ながらエンジョイしています。
毎晩、ワールドビジネスサテライトが見れると、生活の情報量が全然違いますね。

さて、私の腰の治療ですが、上の図のような骨盤牽引、をやってもらいます。
腰を温めるベルトをして、そのベルトにヒモをつけて、そのヒモを機械で引っ張ります。
これが骨盤牽引です。

それが終わると、ベットに横になって、電気治療です。

1回でリハビリの施術時間は40分くらい、病院にいるのは、待ち時間、会計を入れて1時間くらいです。

腰の痛みは、痛かった場所が、徐々に小さい範囲になってきました。

さてここでこまったことが。

湿布を貼っていた場所がかぶれてしまいました。

湿布が貼れないのは、完治が遅れそうで、チトつらいです。

お墨付きの長期休暇

診断書

今日、ひさしぶりの出勤。
と、いうか、会社に行きました。
(5月26日以来)

部長に診断書を提出して、
3~4週間、安静にして、様子を見る、
ということになりました。

これで、堂々と会社を休んで、治療に専念できます。
もちろん、休んでいるときの給料は出ません。
(これが、会社組織でも、タクシー業界の実情です)

夕方、通院して、2回目のリハビリ、です。

治療のため湿布をはがすと、皮膚が赤く荒れてしまっているとのこと。

「24時間効果が持続する」というので、腰に湿布薬を張りっぱなしにしていたのですが。

触ってみると、腰の皮膚の表面がデコボコになっていました。
これでしばらくは、湿布薬も貼れない、という状況です。

果たして治るんでしょうか、腰は。

通院:腰椎椎間板症

腰痛の原因
腰痛で医者にいってきました。
レントゲンで骨には異常なし。
椎間板ヘルニアという最悪の状況は避けられました。
診断書は安静3週間です。
会社のきまりなので、診断書は出しますが、
出したからといって、給料が少しでもでるわけじゃないんですねけどね。

欠勤日:昨夜は良く眠れたのですが

最近、タクシーに乗ることがプレッシャーになっているようです。

腰痛でタクシーに乗れるのか?
ひさしぶりの乗務だけど、カンは冴えるか?
車両感覚、運転技術は衰えていないか?

そう、考えていないのですが、
無意識にそうしたプレッシャーを感じています。

そのためか、乗務日の前夜、なかなか寝付けなかった、
というのが前回の分析です。

さて、そんなときでも快眠できるように、病院にいって睡眠薬をいただいてきました。

おかげで、ぐっすり、眠れました。

で、朝4時半、目覚ましで起きました。
普段は自然に目が覚めるのですが、目覚ましで目がさめるということは、クスリが効いている
ということです。
眠い目をこすりながら、起きましたが、クスリの効果が残ってしまっていて、頭がボーっとしています。
トイレまで歩くのも、壁をつたいながらフラフラです。
睡眠不足や時差ボケなら、少し眠ることで正常な状態に近づくことができますが、
睡眠薬が頭に残っている場合は、時間が解決するしか方法がありません。

眠いボケた頭で会社に電話をしまして、きょうも、欠勤と、なりました。

さて、睡眠薬があと何時間くらい効いているのか、たしかめます。
睡眠薬が切れて、頭がハッキリしたのは、朝8時半でした。

昨夜は、8時に睡眠薬を飲んだので、効果は約12時間、ということです。

4時半に起きるには、16時に睡眠薬を飲んで、眠らなくてはなりません。

これじゃ、三年寝太郎ならぬ、半日寝太郎ですね。

次回からは睡眠薬の量は、半分にしようっと。

欠勤日:昨夜眠れなかったので

今日の出勤にそなえて、昨夜は17時に夕食、
20時半に眠る、準備をしていました。
眠くなるクスリもいくつか飲んで、クスリの効果が強くなるように、
発泡酒も500mlを2本を飲みました。

ところが、ベッドに入っても眠れません。
眠ろうと思うほど、眠れません。

あわわ、22時が過ぎてしまいました。

またコンビニに行って、おでんと、缶チューハイ2本を買います。

家で缶チューハイを飲み干し、なんとなく眠くなったので、無事眠りました。

朝4時半、目覚まし無しで目が覚めました、が、息がアルコール臭い、
頭も二日酔いでちょっと痛い、寒気もあって鼻水がズルズル、

これでは、アルコール検査でひっかかってしまうし、
風邪もひいてしまったので、タクシーに乗務することはできません。
残念ながら、今日も欠勤です。

こうしてブログを打ちながら、腰痛もでてきています。
生活のため稼がなきゃいけないのに、
こりゃ、給与明細がますますコワい数字になりそうです。

ねむれぬ夜

実は一昨日の欠勤は、腰痛によるものではなくって、
前日の睡眠不足でした。
眠るための手段を尽くして、26時まで眠れた無かったので、
翌日の勤務はあきらめた、というわけです。
今夜も眠れません。
21時に寝ようとおもって、17時に夕食、19時から晩酌で、精神安定剤と睡眠薬を飲んだのですが、
21時半になってもねむれません。
なので、近所のコンビニでおでんとチューハイを2本買ってきました。
これに睡眠薬を入れれば、気持ちよく眠れそうです。
といっても、睡眠薬も4時間で効果が切れて、そのときに
パッチリ目が覚めてしまうんだけどね。
明日、タクシーに乗るという緊張感が、眠らせなくしているのでしょうか。
あまり前夜に酒を飲みすぎると、乗務直前のアルコールチェックでアウトになります。
タクシーの仕事、コンディション管理って、ホントにムズカシイデスネ。


水色 深緑
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/03 通りすがり]
[11/03 通りすがり]
[12/17 Yolanda Glover]
[11/29 うちゅうじん]
[11/29 うちゅうじん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千兵衛
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/09/26
職業:
新人タクシードライバー
趣味:
草野球
自己紹介:
転職してタクシードライバーを目指しています。
夢はでっかく、目標月商100万円。
好きな交差点名は「こんにゃくえんま前」
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
アクセス解析
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ
日記@BlogRanking

忍者ブログ [PR]