忍者ブログ

めざせメガドライバー

月商100万円をめざす新人タクシードライバーのブログ。
[1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修4日目:初運転!!

研修4日目。

今日は午後から、洗車の講習のあと、はじめて教習車を運転しました。

教官をお客様にみたてて、クルマを止めて、ドアをあけて、メーターを上げて走りました。

タクシー車両のハザードランプは、ウインカーレバーの先っちょについています。

なので、ハンドルをにぎったまま、素早くウインカーを出すことができます。

そんなウインカーも初めてつかいました。

ドアの開け閉め、あいさつ、メーターの操作、すべてがまだ、ちぐはぐ。

運転も自分らしさがまだ出せません。

今日は会社の駐車場での練習走行でしたが、明日は公道に出て、練習走行の予定です。

ウーン、ちゃんとできるかな~

できなかったら?

研修が長引くってことですなあ。

まあ、いつまで研修ばかりやっても、実際にお客様を乗せて走らないことには、

道も覚えないし、度胸もすわらないし、仕事にも慣れない。

はぁぁあ。いくら練習してもデビューがちょっと不安です。

まあ、研修は10分の4が終わりました。

あとの6日できっときっと、半人前に近づけることと、信じて、

と思いながらも、ケ・セラ・セラ~

PR

研修3日目:メーター使っちゃいました

研修3日目。

今日のメインは料金メーターの使用方法でした。

「現金払い」、だけでなく、高速道路使用、クレジットカード使用など、いろいろな使い方がありました。

精算で手間取るとお客様に迷惑をかけてしまうので、後の研修や休み時間を使って、

じっくりしっかり練習したいと思います。

今日で3日目ですが、座学で、一生懸命、講義を受けてペンを走らせ続けていたためか、

頭の使いすぎで、今日の午後からちょっぴり頭痛です。

帰宅してから、体温をはかったのですが、熱は無いようです。

毎日睡眠は7時間以上とっているので、頭痛の原因は睡眠不足でも無いでしょう。

やっぱり、アタマの使いすぎか。

案外とアタマがヤワだったんだな、オレ。

吐き気もちょっと有り。しっかり体調管理しなくっては。

研修2日目:ドア開けちゃいました!!

研修2日目。

今日もお掃除と、接客用語の声出しから1日がはじまりました。

昨夜は酒も飲まず、研修マニュアルを読み直して、接客用語を10回練習してから床につきました。

その成果を発揮しようと、アイドリングなしで、声出しでMAXパワーを出してしまったところ、

ノドがヒリヒリになってしまいました。

まだまだ声を出しなれていないっていう証拠ですね。修行が足りん!!

 

座学のほかに、はじめて教習者を使った研修もありました。

今日はお客様用のドアの開け閉めを練習しました。

半開きにしてから→全開にして、

半閉じしてから→(バタンとならないように)ひっそり閉じる、

ドアの開け閉めの操作は、テレビゲームの「みんなのゴルフ」のドライバーのスイングを正確にするくらい、

私にはまだまだ難しいです。(どういう例え話だ!)

ドアの開閉は、まだまだ練習が必要です。

 

座学では「営業方法」について勉強しました。

いわゆる、「流し方」などです。

よい売上をあげるには、ドライバーは、

「戦略」、「戦術」、「マーケティング力」を持った、

「経営者」になることが必須だそうです。

自分の裁量で営業して、経営者マインドを持つ。

これは案外と自分の性分に合っている商売じゃないかな、と思いました。

 

そして入社早々ショックな出来事が!

昨日やった制服の採寸をやりなおしたところ、ウエストが100cmになってしまいました。

おなかも、太もももちょうど良いのですが、100cmはインパクトがありますよね。

ジャケットはAB7号からサイズアップしてAB8号にすることにしました。

これは、おなかに肉がついたこともありますが、1年半筋トレで鍛えて胸板が厚くなったからだ、と

勝手に自分に都合良く解釈しています。

研修1日目:声出しからはじまった!!

研修1日目。

帝国ホテル並の接客サービスをウリにしているタクシー会社なので、

研修は研修室のお掃除のあと、接客基本用語の声出しからはじまりました。

いままでの仕事で接客や声だしは初めてですが、日ごろ草野球で声出しはしているので、調子よくスタートすることができました。

研修は2週間、10日の予定で、私の場合は卒業試験を22日に予定しています。

本当は1ヶ月ががりで研修をしたいのですが、そうもできないので、10日に凝縮しているそうで。

 

座学研修は、経営理念、会社の目標といったことからはじまりました。

当方、37歳の転職者ですが、新卒新入社員の研修のように、深い部分までお話がきけました。

他には、服装、隔日勤務での睡眠のとり方、について。

 

隔日勤務とは、月曜日の午前から火曜日の朝まで通し(20時間拘束)で働いて、

水曜日の午前から木曜日の朝まで通しで働く、というものです。

この勤務体型にカラダが慣れるには、3ヶ月はかかるそうです。

 

研修の最後に、制服注文のための採寸をしていただきました。

ズボンはウエスト95cmで発注することとなってしまいました。

最近、食っては眠る、という生活をつづけていたためか、人生最大サイズのウエストです。

 

さて、これから宿題と今日の復習、声出しする接客用語の暗記、研修資料の下読みをしてから、

一杯ひっかけて眠りたいと思います。



水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/03 通りすがり]
[11/03 通りすがり]
[12/17 Yolanda Glover]
[11/29 うちゅうじん]
[11/29 うちゅうじん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千兵衛
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/09/26
職業:
新人タクシードライバー
趣味:
草野球
自己紹介:
転職してタクシードライバーを目指しています。
夢はでっかく、目標月商100万円。
好きな交差点名は「こんにゃくえんま前」
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
アクセス解析
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ
日記@BlogRanking

忍者ブログ [PR]