忍者ブログ

めざせメガドライバー

月商100万円をめざす新人タクシードライバーのブログ。
[1] [2]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地理試験1発合格!!

地理試験合格証

タクシーセンターでの地理試験に合格しました!

まわりの受験者の「もう何回目」だとか何度も落ちたことを

さびしげに吹聴しているのをききながら受験しました。

受験会場の雰囲気は職安の暗い雰囲気とはちがいますが、

独特のにごった空気が漂っていました。

試験は40問中32問正解で合格。

自己採点では33問正解でした。

これで勉強から開放される!

これでようやく入社できる!

やったぜ!!

ということで、このブログでの小生の名前も、

「TD候補生」から「千兵衛」に変更しました。

これから千兵衛のブログも、いよいよ本番でーす!

PR

明日は試験

明日の地理試験の予約をいれました。

必死に勉強していますが、なかなかアタマに入りません。

頭が記憶モードになりません。

とりあえず、今晩、できる限りの努力をして、明日の試験にのぞみますです。

痛恨のワスレモノ

朝から陸運局にいって、愛車のナンバープレートを変更してきました。

ふるさと「足立」を手放すのは残念ですが、「春日部」はクレヨンしんちゃんのおうちと一緒!

今、住んでいる「草加市」はクレヨンしんちゃんの作者でコサキンフリークの臼井先生も住んでいたことがあるらしい。

ということで「春日部」も気に入っています。

午後は明日誕生日のオカンのプレゼントを買ったのち、クルマ屋さんで修理&オイル交換。

オカンの元に向かう道で気が付いた。

月曜日の地理試験、電話で申し込むの、わすれてた・・・・

月曜日に受けて落ちたら火曜日に再度受けて絶対合格!

のつもりが、予定がくるってしまった。

なので地理試験は火曜日に延期。

一発合格めざして、ガンバるぞい。

脳にもウォーミングアップと休憩

地理試験の日程を来週月曜日に決めました。

今朝は朝食直後から、猛勉強開始。

順調に1時間勉強したところ、急に集中力とやる気がダウン。

気分転換に外出、昼食をしてきましたが、やる気が戻ってきません。

ウォーミングアップもせずに、朝からいきなり脳全開にしてしまったのが、悪かったようです。

クルマが暖機運転をするように、F1にフォーメーションラップがあるように、スポーツに準備運動があるように。

初めはゆっくり暖機運転。

ある程度時間がたったら定期的に休息。

と、クルマや運動のように、脳も適度なウォーミングアップと休憩が必要なようですね。

昨日の模試の「弱点」をピックアップだけして、今日のお勉強はおしまいにします。

明日、がんばろうっと!

無職OR受験生

23区東南部の道路

地理試験の勉強をひたすら続けています。

昨年の合格率35%の試験です。

毎週、月・火・金に試験があります。

試験には、往復と試験に半日かかり、、受験料2800円、交通費往復940円が必要です。

今日で問題集は一通り終わりましたが、模擬試験の結果がよろしくない。です。

画像は、問題集で2ページをさいてでていた穴埋め問題を、暗記用にまとめたものです。

暗記用にまとめるのは得意なのですが、暗記は苦手。

でも、ひたすら勉強、勉強です。

模試の結果は、土地勘のある問題だと正解し、知らない地域の問題はハズレてました。

なので、「ほぼ全問正解」か「ほぼ全滅」といった具合です。

「合格する実力がついてから受験する」

「何度か受験して、得意な地域の問題に当たるのを願う」

と、2通りの作戦があります。

が、私にとって4000円近いオカネは貴重なので、実力をつけてからのぞみたいと考えております。

この試験に受からないと正式に入社できないし、身分は「無職」のままです。

まあ、今は「無職」といわず、「受験生」ということにしておこうっと。

37歳と地図

今日も地理試験の勉強です。

1.区・市と町名

(例:台場→港区、三筋→台東区など)

 

2.首都高速の出入口と、首都高速線名

(例:千住新橋→中央環状線、木場→9号深川線など)

 

3.首都高速の出入口と、首都高速線名と接続する高速道路

(例:加平→6号三郷線・常磐自動車道、錦糸町→7号小松川線・京葉道路など)

 

4.施設と駅の関連問題

(例:フランス大使館→広尾駅、ロッテプラザ→錦糸町駅など)

 

これらの問題と回答を、ノートに書き写しては、地図にマルをつけて覚えるようにしています。

覚えるようにしているのですが、頭が覚えてはくれません。

地図は赤ペンで書き込みがぎっしりですが、記録しても記憶には刻まれません。

オレってこんなに記憶力わるかったかなあ、と思ったり、

2時間集中すると、一日分の集中力が無くなってしまったりです。

 

37歳と地図との格闘はまだまだ続きそうです。

勉強のペースも上がらず、記憶もあやしいので、試験は火曜日ではなく、

その次の金曜日に受けようかな、と、弱気になっております。

ひたすら「最短経路」

来週火曜日、28日に地理試験受験を予定しています。

幹線道路と主な交差点は、だいたいおぼえました。

一昨日からは必死に、「最短経路」の練習問題を解いては暗記しています。

「最短険路」とは、「乗車地」「経由地」「降車地」が記載された問題の、「交差点名」を穴埋めするものです。

解答方法は、記号選択式です。

-------------------------------

【例題】

乗車地:岩波ホール→(1)→(2)→春日町→(3)→(4)→(5)→降車地:とげぬき地蔵尊

解答群

(ア)千石1丁目 (イ)巣鴨駅前 (ウ)壱岐坂下 (エ)本郷3丁目 (オ)上富士前 (カ)水道橋 (キ)白山2丁目

※ 出典 『タクシー運転者地理試験問題例集』(財団法人 東京タクシーセンター編)

-------------------------------

これは、白山通りの問題ですね。

正しい解答は、(1)カ (2)ウ (3)キ (4)ア (5)イ です。

これを3日かかって、42問分、地図で確認しながら、ノートに書き写しました。

が、単に書き写しただけで、全然暗記できていません。

今までで地理試験の本番の問題、40問中30問分をやりこみました。

のこり10問分を明日でやっつけて、月曜日に総まとめ、火曜日に本番受験!

なんとしても1回で受かりたい。

受験料2800円、交通費往復940円かかるもんだから。

『東京通り名マップ』

東京通り名マップ

コンビニでスグレモノの地図を見つけました。

『東京通り名マップ』

「環七通り」「日光街道」など、有名な通り名がカラーで表示されている地図です。

来週受験する「地理試験」の強い味方になってくれそうです。

地名のヒミツ

地名と区を結びつける問題というのがあります。

たとえば「亀有」は「葛飾区」などです。

これを23区と武蔵野市、三鷹市、の分を、覚えなくては試験に受かりません。

いろいろと発見しました。

「千住~町」は、「足立区」(千住~は18こある)

「市谷~町」は、「新宿区」(市谷~は15こある)

同じように、

「日本橋~」は、「中央区」

「神田~」は、「千代田区」

むずかしいところでは、

「~小岩」は、江戸川区で

「~新小岩」は、葛飾区。

これで、23区の地名の20%はらくちんに記憶できます。

驚いたのが荒川区。

ここにある町名は、

・荒川

・西尾久

・西日暮里

・東尾久

・東日暮里

・町屋

・南千住

この7つしかないってこと。

荒川区は覚えやすくっていいなあ。

でも、ほそくこまかい道が多いんだけどね。

新問題集!買いました

地理試験の問題集。

タクシー会社から借りたものは「平成17年10月版」となっています。

と、いうことは、ひょっとすると、平成18年版も、出ている可能性があります。

電話で問い合わせたところ、「平成18年9月版」が最新版だとのこと。

南砂町のタクシーセンターまで、車をすっとばして、最新版を買ってきました。

最新版は、最初のほうの数ページを解いてみたところ、主要な建物や施設が、すこし改訂されています。

改訂版だからといって、そんなに変更しているわけではありません。

しかし、最新版、ということは、とっても重要だと思って買ってきたのです。

つまりはたぶん、試験は、この問題集から出題されるに違いない。

問題集を全部暗記すれば、自動的に合格点!

と思って、ひっそりと勉強を続けております。

記憶力、すごく落ちています。

脳年令、何歳なんだろう。



水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/03 通りすがり]
[11/03 通りすがり]
[12/17 Yolanda Glover]
[11/29 うちゅうじん]
[11/29 うちゅうじん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千兵衛
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/09/26
職業:
新人タクシードライバー
趣味:
草野球
自己紹介:
転職してタクシードライバーを目指しています。
夢はでっかく、目標月商100万円。
好きな交差点名は「こんにゃくえんま前」
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
アクセス解析
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ
日記@BlogRanking

忍者ブログ [PR]