忍者ブログ

めざせメガドライバー

月商100万円をめざす新人タクシードライバーのブログ。
[184] [186] [183] [185] [180] [182] [181] [179] [178] [176] [177]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗務35日目:エンペラーホテルOK?

4時半に目覚まし無しで起きましたが、毎回、ここから、アタマがボケーっとします。
毎度の時差ボケです。いつもこのあと、通勤の車のなかで眠くなってしまいます。
なので起きてから、朝食の食パン2枚とヨーグルト食べて、
すぐ30分の仮眠をとってから、出勤することにしました。

会社を出庫して1組目のお客様が、なんと赤坂行き。
しょっぱなから中距離で都心行きのお仕事、ラッキーです。
しかし、この運転中、眠気とアタマのボケボケ感が襲ってきました。

こういうときは、「休憩」するに限ります。
いつもの都心の休憩場所の公園は、さすがに、朝から休憩しているタクシーはいません。
9時台に40分、車のなかで目をつぶって、休憩をとりました。

さて、街はあさ10時台、都心のビジネスマンも商談やおでかけに動き始める時間帯。
しかし、うまくタクシーにお乗りいただくことができません。
ようやく1組お乗りいただけました。

ここまで2組、時間は11時前ですが、今日は作戦変更。
昼食休憩をとってから、12時から午後の営業を始める作戦にしました。

昼食休憩を11時から1時間、さて、これから、今日のお仕事がようやく始まります。

12時台 4組
13時台 3組
14時台 2組
15時台 2組 と 順調にお客様がつながります
16時台 1組 は ベイエリアへのお客様 
お客様をお送りしたあと、ベイエリアまでの道のりを地図で復習。
さらに同じ道を都心まで戻って再復習しました。
この方法だと道を覚えるのも早そうですね。

17時台 4組
18時台 3組
19時台 1組
20時台 1組

で、夕食休憩をむかえることに。
なんと、昼食~夕食の間に22組のお客様にお乗りいただきました。
しかも、このうち5組が外国人のお客様。

"エンペラーホテル OK?(帝國ホテル)"とお乗りいただいた英国人のお客様からは、

 "Can you speak English?" (英語できますか?)
と、聞かれたので、英語などできないクセに
"A little bit." (少し)
と答えてしまい、なんと英語でお客様とフリートークをすることになりました。

"I am begginner Taxi Driver about a month."(私は1ヶ月の新人タクシードライバーです)
"What is your job before Taxi Driver? " (タクシードライバーの前は何の仕事をしていたの?)

印刷業の営業職、と答えたかったのですが、印刷業という単語がでてこなかったので
"Printing machine salesman" (印刷機械のセールスマンです)
と、苦し紛れにこたえたあと、
"But  I'm Fired." ( でも、クビになっちゃたんです)

これには英国紳士も、聞いてしまったことがバツが悪そうに
"Oh Sorry" (ゴメンね)

"Don't mind"(気にしないで)、と、とっさに出たのは、草野球で「ドンマイドンマイ」といつも言っているから。

その後は、東京はタクシーが多いこと、
ロンドンのタクシードライバーはリッチだか、タクシードライバーになるのは難しい、という話に、
あいづちを打って、お話に聞き入りました。
 
英語は、中学、高校、大学と10年間勉強しましたが、こんなに長く英会話をしたのは、生涯初でした。

さて、夕食休憩を30分とったあと、夜の営業

22時台は銀座から3組
23時台も銀座から1組のお客様にお乗りいただきました。

しかし今日の銀座のお客様、なぜか近距離ばかりです。
人出は多く、いつも以上にお酒を召し上がって、信号無視して横断歩道をハイスピード千鳥足で歩いています。
その人ごみの中を流し営業をするのは、テレビゲームのように集中力が必要で、疲労もでてきました。

ここは一撃必殺の「隅田川&荒川」超えの3000円コースを狙って、
日暮里、西日暮里に営業拠点をを移して気分転換することにしました。
が、その日暮里に着く直前に新たなお客様をゲット。

「近くてゴメンね」といいながら、660円の料金に1000円札を出して、
「おつりはいりませんよ」と、チップをいただいてしまいました。

そこから荒川区・台東区での営業がはじまり、
23時台 3組
0時台  1組
都心に戻って
1時台 2組
2時台 2組

で、営業を終了しました。

午前中は2組で休憩にはいってしまい、今日はどんな一日になってしまうことかと心配しましたが、
結局 35組のお客様にお乗りいただけました。

午前中のコンディション作りがうまくできるようになれば、もっと数字が伸びたはず。
その新コンディション作りの方法を思いついたので、さっそく次の出番でためしてみます。
PR

コメント
ご無沙汰してます
千兵衛さん、お疲れ様です。
メガドライバーへの階段を一歩一歩着実に昇られているようですね。私事ですが先日タクセン研修が終了しました。内容は…千兵衛さんのおっしゃるとおりのものでした。
おかげさまで授業内容がほとんど頭に残ってません。唯一面白かったのは新型ドライブシミュレーター位ですね。新型を使うのは私のクラスが初めてらしく皆さん興味深深でした。ハンドル、アクセル、シフトレバー(ATのシフトカバーを外すとMTレバーに変身!)も実車と変わりません。CGもいわゆるカクカクCGではなくゲーセンレベルです。当然ハンドルやブレーキにリニアに反応する優れものでした。
もう一回やりてぇー(笑)
ちなみにお値段はベンツ1台分らしいです。
2007.03.31 at 17:38 by.マー君 [編集]
こちらこそ、ご無沙汰してます
マー君さん
タクセン(人生劇場)研修、おつかれさまでした。
私は、お客様に
「新人のドライバーさんって多いわね
。先月も新人さんのタクシーに乗ったわよ」
などと言われたときには、
「東京23区で毎週150人の新人ドライバーが誕生しているんですよ」
などと話をしています。
(タクセン研修が週に3パターンで毎回50人)
私はタクセンでは、素晴らしい講義内容よりも、
まわりを見渡して、
「この教室にいる人たちが自分の競争相手なんだあ」
という、印象が強く残りました。

新型ドライブシュミレーターは、旧型から想像できないほどの格段の進歩ですね。
私の時、昨年12月の段階では、新型導入を「検討中」ということでした。
私も新型シュミレーター、一度はやってみたいですっ!
2007.04.02 at 06:38 by.千兵衛 [編集]
いよいよデビューです
千兵衛さん、いや千兵衛先輩と呼ばせて下さい。
今日で研修も終わり、ほっとしたのもつかの間ついに明日からデビューします。しかも同乗研修なし。
私はいったいどこを走ればいいのでしょうか?
先輩に聞けば、とりあえず中央区あたりをマスターしろとアバウトな助言。どうなっても知ーらないっと(笑)
2007.04.02 at 20:03 by.マー君 [編集]
デビューですね
平日のビジネスマンのお客様は、タクシーを使いなれておられるので、道をよくご存知です。
「新人で道がわからないので、教えていただいてもよろしいですか?」
と、申し訳なさそうに聞けば9割のお客様は気持ちよく教えてくださいますよ。
事故と違反無く無事に帰庫すればOKですから、
気楽にドライブする感覚で安全運転してくださいね。
空車の時は時速40キロ以下で左車線をベタ走りしたほうが、お客様をゲッツしやすいと思いますよ。
長いタクシー人生、お互い、ゆっくり一段ずつ階段を上っていきましょうね。
2007.04.02 at 20:30 by.千兵衛 [編集]


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/03 通りすがり]
[11/03 通りすがり]
[12/17 Yolanda Glover]
[11/29 うちゅうじん]
[11/29 うちゅうじん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千兵衛
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/09/26
職業:
新人タクシードライバー
趣味:
草野球
自己紹介:
転職してタクシードライバーを目指しています。
夢はでっかく、目標月商100万円。
好きな交差点名は「こんにゃくえんま前」
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
アクセス解析
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ
日記@BlogRanking

忍者ブログ [PR]