忍者ブログ

めざせメガドライバー

月商100万円をめざす新人タクシードライバーのブログ。
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗務31日目:大失敗と一期一会の怖さ

今日は大失敗をしてしまいました。
深夜、銀座で道路の右折車線、信号の先頭に並んでいたところ、
お乗りいただいた女性のお客様との出来事。

お客様は、行き先と、経由地を4箇所(経由地、A・B・C・Dとしましょう)、
指示してくだいました。

各経由地が、知っている地名だったことや、ご乗車いただいた場所が、
信号待ちの先頭で、右折車線から、直進車線にすぐ割り込まないと、
スピードに乗った後続車が迫ってきたら割り込めないこと、
もう1人のお客様が最寄り駅で降りられるそうなので、電車の時間が迫っているかもしれない
ということから、乗車時のごあいさつや、経路全体を確認をせずに、出発しました。

ところが、経由地Aに行くまでの方法が、お客様の希望のコースを
私がくみとることができず、私の「思い込み」で理解してしまったので、
お客様の希望とは、違ったコース、お客様の知らない道を通ってしまうことに、
おまけに工事でひどい渋滞にはまってしまいました。

お客様から、道に詳しくないことや、新人であることは、乗車時にすぐ言わないとダメ、
とご注意をいただきました。

今、思うと車を3車線またいで左端に寄せて、あいさつ(私は新人で道に詳しくないのですが...)
と進路の確認をするべきだった、と思います。

居食屋チェーンの和民の創業社長の渡邉美樹さんは、
「お客様のおっしゃることは、すべて正しい。」
と、言われていましたが、まさにその通り。

特に、お客様が、ご自宅までの道順を、間違えてタクシーに教えることはありえない、のです。

自分の考えを疑わなかった自分を、ちょっと仕事になれてきたからと、ごうまんになっていた、
と痛切に感じました。

さらに思うのは、こうしてご迷惑をかけてしまったお客様に、
おわびするチャンスは2度と訪れないんですね。この仕事は。
まさに一期一会。

毎回、ご乗車いただいたお客様に、誠意を込めて精一杯の接客をしなくては、と、思いました。
PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/03 通りすがり]
[11/03 通りすがり]
[12/17 Yolanda Glover]
[11/29 うちゅうじん]
[11/29 うちゅうじん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千兵衛
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/09/26
職業:
新人タクシードライバー
趣味:
草野球
自己紹介:
転職してタクシードライバーを目指しています。
夢はでっかく、目標月商100万円。
好きな交差点名は「こんにゃくえんま前」
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
アクセス解析
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ
日記@BlogRanking

忍者ブログ [PR]