忍者ブログ

めざせメガドライバー

月商100万円をめざす新人タクシードライバーのブログ。
[82] [81] [80] [79] [78] [76] [74] [73] [77] [75] [70]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修8日目:東京タクシーセンター研修3日目

修業証書

研修8日目。

東京タクシーセンターでの研修最終日です。

体調は相変わらず、乾いた咳が止まりません。

のど飴を舐めていないと、咳が出続けてしまいます。

今日の研修は、まず最初に地理試験。

私が先日受けたものよりも、やさしい問題でした。

なので受験者36人で21人が合格しました。

年間での合格率は30%の試験なので、今日の合格率が、すごく高かったそうです。

首都高の「堤通」は何線か?、という問題が解けず、不合格になった人が、大声で何度も言っていました。

「スミツツミドオリ、なら、会社の授業で習ったけれど、ツツミドオリなんて知らないわ」

あまりに大きな声で、何度も言っているので、近くにいるひとが、

「スミツツミドオリでなくって、ボクテイドオリ(墨堤通り)って、いうんですよ」と言ったところ、

「でも、スミツツミドオリって会社では教わったのよ。」

おいおい、そうやって自分の不勉強を、教えた人の責任に転嫁しちゃあ、いつまでたっても受からないよ。

と思いました。

ちなみに満点が2人いたということですが、そのうちひとりは、私です。エヘン。(←坂本竜馬の手紙調)

 

さて、今日の講義の中で聞いた興味深い話。

--------------------------------

1.タクシーの事故が多いのは

  ・事故の76%が空車時に発生している

  ・月→12月  曜日→金曜日 時間帯→午後10時以後 道路→片側2~3車線の広い道路

    いずれの原因も、「稼ぎ時」の時間帯なので、次のお客さんを乗せるために高速で

    繁華街に超スピードで移動して事故が起きたと思われる。

  また死亡事故は午前1時~4時に多く、特に4時が多い。

  4時は営業を終えて会社に戻る時間帯。前日朝からの一回の乗務が終わりそうで気がゆるんで、

  事故が起きていると思われる。

--------------------------------

2.某タクシー会社は、昨年、500人入社して、600人退職した

  うーん。出入りが激しい業界だ。

--------------------------------

3.今週、地理試験で不正受験(カンニング)が発覚した。

 不正受験者は、二度と地理試験は受けられない、イコール、東京のタクシー運転手にはなれない、

 ということを、告げたところ、

 「そんな罰則があるなら、カンニングは禁止だと、試験前に告知しなかった試験管が悪い」

 と、不正受験者は言ったそうです。合掌。

--------------------------------

4.先日、お客様を乗せたタクシーの運転手が、運転中にタバコを吸った、と、

  そのお客様からクレームの電話があった。

  →たとえお客様の許可を得ても、お客様を乗せているときの喫煙は法律で禁止されています。

--------------------------------

5.タクシードライバー(個人タクシーを除く)の平均年齢は57歳!

今日の教室、36人を見回すと、この平均年齢にも納得できます。

たとえば、朝8時までに会社を出発して、翌朝4時までに帰ってくる、という労働になります。

平均年齢57歳で、よくそんな生活ができるなあ、と思いました。

--------------------------------

今日で、3日間のタクシーセンターでの研修を終え、修業証書もいただました。

タクシーセンターは、色々な会社から研修生が来ていました。

年齢層も幅広く、会社の所在地もさまざま、研修に臨む姿勢もさまざま。

講師の話が始まっても私語を止めない人、

授業中、自分のケータイの着信音が鳴っているのに気が付かない人(授業中は電源を切るルール)

もちろん、こうした人が全員ではありませんが、教室のマナーを守れない人が、

交通ルールを守って運転士、お客様を接客する、という仕事ができるのかしら?と思いました。

明日からは会社に戻って、研修のツメ、です。

最近、初めての本番の運転への緊張が高まってきて、ベットに入ってもなかなか寝付けません。

まあ、ここまできたら、やるっきゃない、のですが。

PR

コメント


コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


水色 深緑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/03 通りすがり]
[11/03 通りすがり]
[12/17 Yolanda Glover]
[11/29 うちゅうじん]
[11/29 うちゅうじん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
千兵衛
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/09/26
職業:
新人タクシードライバー
趣味:
草野球
自己紹介:
転職してタクシードライバーを目指しています。
夢はでっかく、目標月商100万円。
好きな交差点名は「こんにゃくえんま前」
ブログ内検索
BlogPet
カウンター
アクセス解析
にほんブログ村
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ ブログランキング・にほんブログ村へ
日記@BlogRanking

忍者ブログ [PR]